マガジンのカバー画像

真夏のアドベントカレンダー

21
ミッションも新たに、メンバーも増えた「アセンド」から連日よもやまを発信していきます!
運営しているクリエイター

#アセンド真夏のアドカレ

「プロダクトエンジニア」の、次。 リードという役割を考える

こんにちは。「物流の真価を開き、あらゆる産業を支える」というミッションのもと、物流業界向…

82

SaaSだけじゃない!アセンド「ルールメイキング編」

こんにちは!本日の「#アセンド真夏のアドカレ」は、アセンド編集部からお送りします。 当社…

26

大企業の経理部から物流SaaSスタートアップに転職してゼロからFSを立ち上げた過程で学…

こんにちは、アセンド株式会社の奥村昭仁です。 アセンド株式会社が行っている企画 #アセンド

Vertical SaaS とカスタマイズ - コンフィギュレーションという選択肢

Vertical SaaS のプロダクト開発はいいぞ。 みなさん、こんにちは。 「物流の真価を開き、あ…

メンバーが勝手にノミネート『アセンド食堂大賞』~ご飯大好きエンジニア編~

アドカレ26日目、またお前かよ。こんにちはエンジニアをしています柗村です。3日前、アセンド…

柗村裕
1か月前
29

料理が苦手なエンジニアが毎週社食を作っていたら心理的安全性が高まった話〜アセン…

アセンド株式会社でエンジニアをしています柗村です。以前インタビューしていただいた記事はこ…

柗村裕
2か月前
40

アセンドにおけるサービス障害との向き合い方〜組織一体で向き合うための仕組みづくり

はじめにこんにちは。アセンドのプロダクトエンジニア、増谷(https://x.com/yuichi_masutani)です。今回は、サービスを提供するうえで避けては通れない「障害」との向き合い方についてお話ししたいと思います。 サービスを運営している以上、障害の発生は不可避であると考えています。これはスタートアップに限らず、Amazon Web Service(通称AWS)を提供するAmazonや、Gmail、Google Spreadsheet などのオンラインアプリケ

走れアセンド!!🏃 豊洲ベイサイドラン完走レポート!~スタートアップの福利厚生のご…

こんにちは! アセンド株式会社でCSしております 中路(なかじ)です! #アセンド真夏のアド

中路将伍
2か月前
32

学習性無力感と市場攻略について

#アセンド真夏のアドカレ 、本日はMKT/BizOps/CS/採用を兼任している下吹越(しもひごし)がお…

プロダクトエンジニア組織を支えるイネーブルメントの役割とは

はじめにこんにちは。プロダクトエンジニアの宮津(@kenshiro382)です。 アセンドのプロダクト…

宮津研士郎
2か月前
35

キッチンのあるオフィスに遊びに来ませんか?~アセンドオープンオフィスの開催~

こんにちは、アセンド株式会社でエンジニアをしている柗村です。一体誰?と思った方、以前イン…

柗村裕
2か月前
39

なぜアセンドにプロダクトエンジニアが必要なのか

みなさん、こんにちは! アセンドでCTOを務めている丹羽(@niwa_takeru)です。 以前の note …

Product Engineer Nightで学んだエンジニアのための「組織・カルチャー形成」

アセンドでプロダクトエンジニアをしている宮沢と申します! 真夏のアドカレ企画ということで…

宮沢
2か月前
57

kawaiiではじめるコミュニケーション

アセンドでCS(オンボーディング&カスタマーサポート担当)をやってる篠崎です!前回のnote記事から久々の更新です。 弊社が真夏のアドカレ企画をやっているということで、ここらでライトな話も清涼剤として投稿します。今日は社内コミュニケーションに遊び心を加えたお話を。 (ちなみに、普段アセンドのCSってどんなもん?というのは、同僚のしもひごしくんが先日書いたこちらをご覧ください。) まあまず、うちのkawaiiあにまるたちをみてくれ弊社slackは私が組んだワークフローやア